SSブログ

このシャンプー、なぜ支持される?

育毛シャンプー [薄毛 シャンプー]

こんばんは!
シャンプーをする理由とは?と考えていました。
タモリさんは、お湯だけで髪を洗っているということで有名です。
テレビに出ていても髪を現状維持しているようですから、マネしてみたことがあります。

すると、べたつきとニオイで数日も耐えられませんでしたw

シャンプーは頭皮環境を良くしてお湯だけで取り除くことが難しい皮脂。
それをきれいに洗い落とすのが基本なのですよね。

やっぱり一般人の僕にはお湯洗いだけという生活は合っていませんでした。
シャンプー選びで気を付ける、石油系洗浄剤なしの商品があります。
それで選ばれるのがアミノ酸系シャンプーなのですが。

そもそもアミノ酸系が良いと言われる理由って何だろう?
調べて見たところ、石油系洗浄剤は保湿因子を壊してしまうということなのだそうです。
僕の経験でも乾燥させた状態では皮脂がどんどん出てきて、油田状態のカサカサ。
というわけのわからない状態になるので、トリートメントは必ず行っています。

健康な頭皮は弱酸性とも言われていますよね。
ビオレのCMでも良く聞きますが、頭皮にも同じなのだそうです。
頭皮がアルカリ性に傾くと老廃物が出にくくなるので、石鹸シャンプーも良くないみたい。
これも実践しましたが、キシキシするし、クエン酸リンスを使って酸性に戻すという2段階構成。
ちょっと精神的に続けられなかった思い出があります・・・。

さらにノンシリコンが良い理由は毛穴にシリコンが詰まってしまわないためだそうです。
シリコンがないと使い心地が悪いので、最近は使い心地を良くしたものもありますね。

コアセルベーション配合というシャンプーがありました。
これは、洗髪後に髪にとどまるコアセルベートでハリこしをアップさせるという仕組みだそうです。

1日当たり53円ということなので。
最近元気の無い髪に試してみようか、と今検討中です。

これのことです↓



通販では珍しく一回の注文でも止められる定期コースなので、挑戦しやすいのです。
こちらの方が1560円お得。

頭皮のニオイはクリアしたけど、ハリコシはまだ手に入っていません。
ちょっと気になるなあ・・・。

タグ:頭皮 育毛 コシ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。